staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
栄養のたくさん詰まった土地のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

栄養のたくさん詰まった土地

外はくもりですが、気分は快晴の本日。

お昼にある人と話した内容が、私にとっては新鮮だったので書いておきます。

キーワードは、かぼちゃです。

お昼ごはんを食べ終わる頃に、ものすごい量の草を積んだトラックが会社に入ってきました。
木材をたくさん積んだトラックは何度も見たことがありますが、あれだけの量の草を積んだトラックを見たのは
初めてだったもので、興味を持ちました。

「あの草はどこに捨てるんですか?」

とおじさんに聞いてみますと、

「あの草は、捨てないで栄養のある土にする」

と言っていました。

半年ぐらいかけて、作るそうです。

「その土は売るんですか?」

と聞いてみますと、

「欲しい人にもらってもらう。」

と言っていました。

(えっ、タダ!?まさか趣味でやってるの!?)


「もし、住宅を建てられた方で、庭に1坪ぐらいの畑作りたいっていう方がいたら、もらえるんですか?」

さらに聞いてみると、

「いや~、それがさ~。
今年は、試しにかぼちゃの種まぜてみたんだよ。
そしたら、そのかぼちゃがものすごい成長してしまって、草の山を蔓ががっちり覆ってしまって。
かぼちゃがもったいないから、全然あげれる状態じゃないだよ~、ガハハーっ」

とテンションの高い返答が。

(すごい楽しそうだ、おじさん)

まあ、とにかく、土はもらえるようです。

それで、私は何がしたいのかというと、コレです↓DSCN2364

かなり前のブログにも書きましたが、自宅の庭でちょっとだけ畑をすることはよいことだと思ってます。

小さいお子さんがいらっっしゃるご家庭でも、すごく楽しめるし、教育上もよいかと。

つまり、住宅だけではなくて、ちょっとお庭の使い方も提案できればな~と思っているのです。

土はタダだし、かぼちゃはタネをまけば成長するし、どなたでもチャレンジしやすいのではないでしょうか。
(そんなにカンタンではないと思いますが・・・・・・)

今から住宅を建てられる方は、完成が冬になっていまいますが、来年の春の楽しみとして、ぜひ参考にしてください!