staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
月々3万円台からの家作りのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

月々3万円台からの家作り

「すごくよい土地が見つかりました!」

大変、嬉しいメールが届きました。
2年前ぐらいに一度、家づくりの相談をしていただいた方からのメールです。

お子さんをご出産されて、一度は家づくりを中断。
「いつでも連絡してください」とお伝えし、いつのまにか1年以上も時間が経ってました。

お昼を食べてる時に携帯に電話がかかってきて、

「また家づくり始めます!」

とお聞きしたときは、とっても嬉しかったです。
電話をかけていただいたことも嬉しいですし、「実は事務所を移転したんですよ」とお伝えしたら、

「知ってますよ、ブログで見ました(笑)」

と、ブログを読んでいただいていたことにも嬉しい気持ちに。

実際に住んでる方を何人も見たことがあるので、「そんなに難しいことではない」と思っているのですが、

月々3万円台の月々のローン支払で、新築に住むことは可能です。
(言い過ぎかな・・・)

しかも、駐車場と庭付の一戸建てです。
築年数の古い貸家に、月7万で住んでいたあるご夫婦からは、新築に住んでからのあまりの快適さに本当に喜ばれました。

・家の大きさは最低限でいい
・一生に一回の買い物だけど、自分の趣味やお子さんの教育費とのバランスを取りたい
・マンションを買う金額を同じなら、庭と駐車場が付いた戸建がいい

こういうお考えをされる方も増えてきてます。

では、そんな家作りはどうやったらできるのか?

その答えが、

「コストパフォーマンスの高い土地選び」と「コンパクトな家」です。

これは、妥協しない家作りの反対です。
「何を妥協できるか?」をちゃんと考える家作り。

『宮城の注文住宅』(住宅雑誌)に掲載されてる「高品位の家」。
この商品も、たくさんの方に喜ばれておりますが、「コンパクトな家」も好評です。
(コストパ土地+平屋。この組み合わせも実際にされてる方を見て、いいっ!と思いました)

家づくりの考え方にも、いくつかの選択肢があるので、このブログを読まれた方は参考にされてくださーい!

あいホームHPはこちらから