staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
新年度の抱負(プライベート編)のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

新年度の抱負(プライベート編)

春っていいですね~。
暖かいから、何をするにも抵抗なくできますし、服も着込まなくていい。
冬に「暖かくなったら◯◯」といってたことを、ドンドンやれる季節です。

今月のブログテーマは

新年度の抱負(プライベート編)」

私の大きな抱負は、ズバリこれです。

トライアスロン完走

 
※トライアスロンとは、Swim1.5km Bike40km Run10kmの計51.5kmのタイムを競うスポーツです。
泳いで、自転車こいで、走って、ゴールするというもの。

プライベートにおける大きな大きな柱です。
これには、私なりの考えがあって、挑戦してます。

その考えというのが、

「仕事とプライベートが、お互いを充実させる」

というもの。

仕事で経験したこと・知ったこと・得たことは、プライベートを充実させます。

例えば、仕事から私が得た『知らないことの調べ方』

仕事をしていると、知らないことにたくさんぶち当たります。
わからないままにしてるわけにはいかないので・・・
その度に、インターネット・本・知っている人から情報を収集して、インプットします。
時間が限られた中での情報収集なので、より確実に、より速く情報収集できる方法を模索します。

それが、プライベートを充実させるんです。
何か美味しいものを食べにいく時や、休みの日に楽しいことはないか考える時だって、一緒です。
仕事で得た『知らないことの調べ方』を活用すると、たくさん行きたいお店・食べたいもの・やってみたいことが見つけることができます。

また、逆もあると確信してます。

つまり、プライベートが仕事を充実させる。

休日の時間の過ごし方で、仕事の質は間違いなく変わります。

以前はこんな1日を過ごしてることがありました。

午前中は二日酔いで寝てる。
午後は普段できない家の掃除とか買い物。
あっという間に夜になって、また仕事が始まる。

今は

二日酔いになるぐらい飲むのをやめました。
家の掃除は、普段使ったものを常に片付けるようにして、週末にまとめてやるの、やめました。
買い物も、極力インターネットでするようにして、自分の時間を使わないようにしました。

それで浮いた時間で、
走るんです。

そういう休日を過ごすようになればなるほど、仕事は楽しくなってきました。
頭はすっきりしているので、何を考えるにしても前向きな発想がでやすいんです。

プライベートが仕事を充実させてるんです。
プライベートにも目標があっていいんです。
本当に実現させたい目標があるから、色々と努力するんです。

その目標というのが、私にとって『トライアスロン』ということになるんですよね。
ケガが少なくて、やりがいがあって、自然と一体になれるスポーツです。

大好きなラグビーは、ケガが多くて、どうしても仕事との両立が難しく感じてました。
今後どうするかは、検討中。

だからこそ、『トライアスロン』を自分のプライベートの柱にして、ずっと続けられるものにしていきたいんです。
今、週に20~25kmぐらいしか走れてないんですが、5月の大会にむけてドンドン運動量を上げていきます。時間のやりくりが、これまた楽しいんですよね。

やりたいことがありすぎて、一週間あっという間ですが、それも楽しみながらやっていきまーす!

あいホームHPはこちらから