staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
掃除の評価のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

掃除の評価

「評価する人が重要ですね」

いや~、負けました。

何に負けたかというと、「環境整備」というあいホームの掃除の大会です。
5店舗中3位という結果で終わりました。

仕事のしやすい環境を作る
お客様をおもてなす環境を整える

この2つの目的のもと、掃除をとことん追求するわけです。
毎月やってるから、ドンドン掃除のレベルは上がってるはず。
実際に今月の掃除も、いつもよりも担当の場所を掃除する時間は短くなったし、キレイにもなった。

ところが。

誰にとってもいい環境を作るって、難しいですよね~。

そのために、毎月掃除の採点者が変わるわけです。
O型の方の見る目線と、A型の方の見る目線は違うということはよくあります。
さらに、営業の方がこだわるところと、現場監督の方がこだわるところも違うはず。

今回思ったのは、

「採点者が重要」

ということ。

本気で掃除してるんで、本気で採点してもらうことが、レベルアップにつながります。
とってもいいことに気づきました。

M部長、木村さん、最高の採点お疲れ様でした~(笑)
来月がんばりまーす。