staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
成長する町のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

成長する町

今日一番驚いたことから、書きます。

「伊藤」の由来を初めて知りました。

伊達家の「伊」だと、ずっと信じていましたが、違いました・・・・。
そう信じて、NHK大河ドラマの「伊達政宗」を見たこともあります。(渡辺謙主演)
ただ、歴史への興味が少しばかり湧きましたので、ちょっと得した気分です。

ルーツ製作委員会さんのおかげです。
詳しくは、名字由来netにてご確認ください。
https://www.myoji-yurai.net/

全国には、100万人の伊藤さんがいますので、もし同じ想いをされた方は拍手ボタンお願いします(笑)

さてっ!

今日の話題は、『成長する町』です。
私の勤務先・あいホーム北店は、富谷町にございます。

富谷町は、今、成長期の中学生のごとく成長してます。

直近の人口増加率は、10%超!

10%を超えるのは、千葉の浦安とか、東京の稲城などのイメージです。

月100人は増えてますので、目標である5万人までカウントダウン状態。
来年度には、いきそうです。

PAP_0167

PAP_0166

人が集まるところは楽しいですから、つい気持ちも上がってしまいました。

しかーし!

その裏側では、やっぱり過疎化が進んでいるようです。
宮城県の70%ぐらいの方は、仙台圏に住んでいるとある雑誌で見ました。

だから、私は県外から友人が来たときには、滝と、温泉をスケジュールに入れるのが、お決まりです。
そして、街中に移動し、東北の美味いものを食べながら、楽しく語らう!

そんなわけで、歴史地域をさらに知りながら、私も成長してきます。