staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
寝る前の習慣のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

寝る前の習慣

「夜中に暑くて起きる」
涼しくなってきて、それがほとんどなくなってきましたね。

夜の時間の過ごし方は、次の日を元気に過ごせるかどうかに大きく関わります。
色んな場面があるとは思いますが、寝る前ってみなさんは何をしてらっしゃいますでしょうか??

「寝よう」と思ったらすぐ寝れるかどうか。
これは人それぞれ違うと思いますが、早く寝付くために、私は最近あることを始めました。

・・・といっても、寝つきはかなり(異常に?)いいほうですし、眠れなくて困るという経験はあまりないほうですけどね(笑)

最近やり始めたのは、

 小説を読む

です。

しかも、タイトルは決まってます。

伊坂幸太郎さんの「フィッシュストーリー」

です。

何かでこの本の紹介文を読んで、「読みたい!」って思って買った本です。
『全てが最後につながる感じが、絶妙!』というクチコミで買うことを決意しました。

ところが。

目的が「寝付くこと」なせいか・・・・

毎日1ページから3ページぐらいを読んで、寝てしまいます。
次の日に続きを読もうとすると、前日に読んだはずが話がつながらず、また最初から読み返すことになってしまいます。

永遠に読み切れない可能性が高い・・・
全てが最後につながる感じ・・・・、これを味わうことができないかもしれない。

でもいいんです。

目的が「寝付くこと」ですから。
それで次の日、元気に過ごせるわけですから、結果オーライです。

大事なことは何かを忘れずに、小説を読み続けます。
読み切るよりも、明日を元気よく過ごすことのほうが大事。

伊坂さんの本は、仙台の地名がたくさんでてきて、本当に嬉しいですね!

あいホームHPはこちら