staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
半年の振り返り2013前編のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

半年の振り返り2013前編

「チームの成績は、個人の成績の合計」

あっという間に2013年度も半年が過ぎました。

・・・・と思ってたら、あっという間に10月も半分が過ぎようとしています。
時間の流れは思ってるよりも、早く過ぎていきますねー。

目の前のことに真剣に取り組んでると、どうしても落ち着いて考える機会が少なくなります。なので、毎週ある休日は、自分にとって一週間ごとの振り返りの時間として、とっても重要。仕事とは全く関係のないことをやってるようで、仕事をまた違った視点で見れる良さがあります。

1日1日をドンドン足していくと、1週間。
1日を30回かけると、1か月。
1日を180回かけると、半年。

かけ算なので、1日の過ごし方が充実すればするほど、半年でやれたことも大きくなる。

半年前の方針発表で社長から、

「今年は、チームの数字よりも、個人の数字を重視する」

という発表がありました。

残業時間・・・
現場を担当する数・・・
ブログを更新する数・・・などなど、色々あります。

個人の数字というと、「ノルマ」というイメージを持たれる方もいるかもしれません。

「住宅会社って、ノルマとかあるんでしょ?」

と、お客様や友人からよく聞かれます。

同業の方はびっくりするかもしれませんが、「売ってこい」なんていう言葉はあいホームには一切ありません。
結果的に売ることにはなりますが、「売りたい売りたい」ばかりの人から家を買いたいとは、私だったら思えません。ノルマとかそういう問題ではないんです。

話を戻して、個人の数字。

ここからは、明日書きます~。