staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
健康ってのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

健康って

草がグングンおがる季節になってきました。

雑草強し。

ただ、私達が住宅を建てるためには、非常に厄介な存在です。まず、土地を見にいったときに、土地の高さがよくわりません。毛を刈られる前の羊の状態なんです。草を刈ってみると、「こんなにいい土地だったのか~」と思うこともしばしばあります。また、地縄も張れません。建物が建つ位置に縄を張るのですが、縄を張れたとしても見えません。

というわけで、この時期は草刈り隊が大活躍しますね。
大助かりです。

さて、そんな中、昨日現場監督の会議がありました。

「健康」や「安全」っていうキーワードが少しだけでてきて、なぜか頭にひっかかってました。

 なので、この際「健康について考えてみよう!」と思って出た、結論が以下です。

健康とは・・・・

朝にテンションが上がってしまうぐらい、
「体の調子がいい!」と思えること

薬を飲んだり、運動したり、ビタミン剤飲んだり、野菜食べたり、野菜ジュース飲んだりと、「健康のため」ということでやってましたが、結果的に朝に調子がいいっていうのが一番!

朝の調子がいいと、1日の楽しさが変わります。

そして、それを実現するには、「残業をしないこと」ということにしてます。

まあ、残業を夜遅くまでしたぐらいで、不健康になってしまうほど体も弱くないですし、以前からの癖で「こんな時間に帰ってもいいのかな」と思いながら帰ることもある。でも、目の前の仕事を追うあまり、気付かない内に自分のバランスが崩れていくことがありますね。

といっても、これから夏にかけて激しい仕事量をやりきなくてはいけない状況になっていきます。
使える頭をフルに使って、乗り切りたいところですね。

あまりにも時間が足りなくなったら、残業しないで前業(朝早くいって仕事すること)ですね。
仕事の仕方はそれぞれあるので、ポジティブな残業をして成果を出す人もいれば、朝に来て仕事をする人がいる。この辺も、一定のルールの中でやってる分には、個性の一つ。

夏乗り切るぞーっ!

あいホームHPはこちら