staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
リフォーム、それとも建替?のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

リフォーム、それとも建替?

バーベキューしたくなる季節になってきましたね~。今年は、一回やりまーす。
さて、今回は、私自身がリフォームを検討してるので、このブログ見た方にも参考になればと思って書かせていただきます。

私の好きな、「匠三代」という漫画にも関わってる建築家の本です。
その中で、1つ。
お金をかけず、最大の効果を発揮するリフォームとは?
それは、
今の家の構造や骨格を生かした改造
である。
とのことです。
つまり、
メンテナンスとグレードアップにお金をかけるということです。
キッチンやユニットバスなどの水回りの作り替え、床暖房など新しい設備の導入です。
古い家もすっかり生まれ変わって住みやすくなるというわけです。
リフォームも深いですよ。
あいホームは、新築専門ですけど(笑)
ただ、絶対にリフォームでは解決できない家もあります。
地盤、構造、基礎、シロアリなどです。
もしこのあたりでお悩みの方は、この本オススメです。