staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
ミリの世界のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

ミリの世界

最近、山形や秋田の方と話してた中でよく話に出てきたのが、

『風が冷たい』

という言葉。

私が住んでいるところより、多くの雪が積もる場所であっても、風が無ければ寒くは感じないということなのでしょうね。

風が強い=体感温度感覚は、寒い。

これを、逆に使いたいところですよね。
夏に、風が通る家にすれば、同じ温度でも涼しいわけです。
エアコンを極力使わない家というのは、こういう工夫がなされてるようです。

ただ、今は冬なわけでなので、本日は寒い寒い現場の『ミリの世界』の話を。

ほんっとに不思議なものですが、住宅というはきくもあり、さくもあります。
人生一回の買い物といわれるように、大きなお金を使わなくてはならない。
でも、いい家というのは、小さいところ、細かいところがしっかりしていなくてはならない。

たとえば、基礎
家の土台となる部分です。

これは、『ミリの世界』なんです。
誤差があってはならないんです。

この上に、数メートルの柱が建つわけですから、基礎の時点で1ミリ違うだけで大きく変わってくるということ。
基礎屋さんもすごいし、その上に建てていく大工さんもすごいし、その品質をチェックする現場監督もすごい。

社会人1年目に、

『微差は大差』

という言葉を知って、すごく好きだったのを思い出しました。

住宅作りは、ほんとに奥が深く、おもしろいです。