staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
プレタポルテもかっこいいのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

プレタポルテもかっこいい

「オーダーメイドにはない良さがたくさんある」

「3回建てないと、いい家は作れない」
 住宅業界にいるとよく聞く言葉です。

どんなに真剣に考えて作った建物であっても、実際に住んでみると、

「あそこをもっとこうしておけばよかった」

とか、

「ここまで予算をかけなくてもよかったな」

っていうことがあるようです。

ただ、1回で成功しちゃう方もいます。
 

実際に自分が考えてたイメージよりも、ものすごく快適だとおっしゃる方もいたので、3回建てなくてもいい家は作れる。

既に住んでる方の失敗事例をうまく集めて、自分の家作りに活かしてるからでしょうかね。

お客様と話してて、「よく勉強されてるな~」と何度も思わされる瞬間があります。

注文住宅=オーダーメイドは、自分の生活や家族に合わせた家を作れる。

これはスーツに例えると、自分の体に合わせて作るので、

「サイズが合わない」

とか、

「ボタンの色が気に入らない」

ってことを防げる良さがあります。オーダーメイドなので。 

ところが。

プレタポルテもけっこういいんですよね。

オーダーメイドスーツで、採寸して完成するまで約2ヶ月。

私の場合、2ヶ月もすると体が変わっちゃうんです。走ったり、食べたり、飲んだりしてると、100%変わる。

2ヶ月後に仕上がるスーツは100%の確率で、体に合わない(笑)

だから、プレタポルテ。

規格品+「丈つめ」で、1週間ぐらいで仕上げるものを着る。さすがに1週間では体は変わりません。

オーダーメイドのように、100%カラダに合うわけではありませんが、 いい感じです。
サイズもたくさん種類が合うので、一番近いものを探すだけ。

あいホームの家を建てるお客様の中でも、注文住宅を建てる方もいれば「コンパクトな家」を建てる方もいる。
その理由がわかる気がします。

どちらもアリですし、どっちを選択するかですよね。 
色んな考え方あるな~。