staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
シンプルの学びのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

シンプルの学び

選択肢は多ければ多いほどいいのか?
今は、モノやサービスが、ほんとに溢れてます。
「今は」というと、そうではなかった時代を知ってるかのようですが、明らかに溢れてますよね。
服だって、料理だって、情報だって。
もちろん当社でご提供している「家」も、例外ではありません。
そんな溢れた状況の中では、たくさん選ぶよりも、5~6社に絞る。
これが、私が今回シェアしたい1番のことです。
コロンビア大学にシーナ・アイエンガーさんという、全盲の教授がいます。
専門分野は、「選択」について。
この方、ものすごい実験をスーパーマーケットでしてくれました。
どんな実験かというと・・・
24種類のジャムの試食。
そして、
6種類のジャムの試食。
どっちが売れるか実験したんです。
結果は?
選択肢が少ないほうが、10倍売れたんです。
だから、住宅会社が20社あったとしたら、まず6社に絞る。
(そこに、あいホームを入れていただけるとありがたいです)
で、検討する。
そうすると、
納得の選択がしやすくなるようです。
私も自分の生活に取り入れ中ー。
選択肢を少なくしてシンプルに考える「良さ」についてでしたー。