staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
イッキ飲み防止連絡協議会のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

イッキ飲み防止連絡協議会

「お酒に対する考えも色々ありますね」

アルハラ度チェックというものがあります。
先日に引き続き、忘年会シーズンならではの「お酒」について。

「イッキ飲み防止連絡協議会」 

という組織があること自体、初めて知りましたが、

「アルハラ度チェック」

というものを作ってくれてます。

私は思わず笑ってしまって、自分が先輩から受けてきた指導が「アルハラ」と言われてしまうというのが、面白かったんです。

一つでもあてはまったら、アルハラの可能性あり。
今まで聞いたことがある内容ばかりですが、ぜひチェックしてみてください。

例えば・・・・

「練習すればアルコールは強くなれると思う」 

このセリフを何度聞いたことか(笑)

「先輩から注がれたら、断ってはいけない」

後輩には教えた記憶はありませんが、自分自身が断ってはいけないと思ってますね(笑)

「みんなで酔っ払ってこそ仲間との一体感生まれる」

これもよく聞きます。

「ソフトドリンクを飲むなんて、ありえない」

やっぱり飲みたいものを飲むことを、制限するようなことはアルハラにあたるんですね。

 「お酒を好きでない人も普通にいるんだ」ということが、学び。
自分とは全く逆の考えを理解することも、大事なことですね~。