staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
わかりづらいかものサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

わかりづらいかも

「消費税っていつ上がるの?」

普段、何気なく払っている消費税。
これが、上がることが決ってますよね。
税金が上がるのは、国の事情ですので、ここではそれについてどうのこうのはありません。

最初は、5%から8%に上がりますので、

100円のモノが、105円から108円に。
100万円のモノが、105万円から108万円に。

という具合に、サイフから出て行くお金が大きくなるということですよね。

国としては非常に大きな出来事なので、ニュース・新聞・雑誌・ネットなどでかなり騒がれます。
以前のブログでも書きましたが、全体でのことだけではなく、個人にとってどうなのかという視点も重要だと私は強く思います。

『じゃあ、これから家を買う方にとっては、どういう影響があるのか?』

たぶんですが・・・、わかりづらいはずなんですよね・・・お客様にとっては。
家を買うのが2回目とか3回目の方は、わかると思います。
ただ、1回目の方には、よくわからないはずなんです。

特に、『経過措置』という制度。

9月30日までに・・・とかとか。
5%で買うことができるのは・・・とかとか。

まず、結論から書くと、

1回、住宅会社に説明を聞きに入ってください。

どこの住宅会社でもいいので。
今年建てる方も、2年後に建てようという方もです。

ネットの記事を5分見て、「なんかよくわからない」と思った方はぜひ展示場へ足を運んでください。
住宅業界の人間であれば、ネットの記事で5~10分読めばわかる内容です。

「増税前が絶対お得です!」ということを言われた時だけは、信じないで下さい。
現金給付の措置の話や、増税時期すら変わるかもしれないという可能性があるからです。

そう考えると・・・持論ですが・・・

『建てたい時が、ベストタイミング』

 得だから建てるということも大事ですが、

『家族にとって、一番いい時期はいつがよいのか?』
『友達の話を聞いてたら、自分も建てたいと思った』

というのも一つ。

建ててから振り返った時に、「いい時期に建ててたんだな」って思うんじゃないかな~と。

税金は、どこまでいっても税金です。
自分ではどうにもなりませんし、考えてても楽しくありません。

せっかくの家作りですから、楽しい家作りをしてもらいたいですね~。

あいホームHPはこちら