staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
やった!掃除で1位のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

やった!掃除で1位

「3連覇狙いましょう!」

以前から紹介している通り、あいホームでは毎月、掃除の大会があります。
それを、当社では『環境整備』 と呼んでまして、5店舗で競い合います。

昨年度、仙台北店の責任者でありながら、全然目標も掲げないし、いい順位も取れないし、反省すべきことの一つでした。どんな業種でも、掃除は共通。「掃除だけは、負けるわけにはいかん!」という気持ちでおりました。

結果として・・・

3ヶ月連続で1位が取れました!

自己満足ですが、本田圭祐がフリーキックで、ゴール決めたぐらい嬉かったです。
本当に望んでいる結果が出た時というのは、やはり嬉しい。

これをぜひ北店みんなで共有したいのですが、なかなか全員で揃うことが少ないので「喜びのブログ」を書いてます。 

さらに・・・

私は、いい結果が出たら、そのうまくいった理由をシェアして、次のレベルにいきたくなります。
いい情報は、隠さずドンドン共有すると、それを見た方だけではなく、自分にもいいことがたくさんあります。

『Give & Take』より『More & More』

「あげた分、ください」という考えだと、あげた分しかもらえません。
もらって当然。全然嬉しくない。

それよりも、

「もらえるかどうかは別にどうでもいいから、とにかくあげる」

そうすると、もらえるかどうかはわかりませんが、もらえた時に素直に喜べます。
しかも、もらえなくても、イライラしません。

それが『More & More』の考えです。

・・・・というわけで、環境整備3ヶ月連続1位を取れた要因を、振り返ってみます。

2つあります。

1つ目は、伊藤店長から言われた『責任の所在』
つまり、「だれがどこを掃除するのか?」

これをキッチリ決めたら、自分の掃除する場所がハッキリします。
「自分のところで、減点されたくない」と、私も思うので、これが当たりましたね。

そして、2つ目は、奈々ちゃんが進めてくれた『セルフチェックリスト』
つまり、「点検される前に、自分たちで採点しちゃう」

これをやると、掃除のし忘れ、やり残しがハッキリします。
先月減点された項目もチェックできます。

答えは意外にも、シンプルでした。

掃除場所の担当を、ハッキリ決める。
チェックリストを、作ってチェックする。

当たり前なことを、短時間で効率よく集中してやれば、結果が出たということですね。

1位を取れば終わりかと言うと、まだ終わりません。
瞬間的に1位というは、気分がのってちょっとやれば誰でもできます。
一発屋という分野で考えれば、もう一発屋は卒業です。

今度は、ロングラン。
ベストセラーより、ロングセラー。
月間ランキングより、年間ランキング。
短距離より、マラソン。

劇団四季のライオンキングのごとく、ずーっと長く1位を続けたい。

笑い話ですが、
そのためには、某部長コレクションを、一部捨てる勇気が必要かもしれません(笑)
笑いながら捨てるんで、捨てられるモノも幸せかもしれませんね。

また、来月の環境整備が楽しみですね。

あいホームHPはこちら