staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
なんでそんなに片付けしたいのか?(本題)のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

なんでそんなに片付けしたいのか?(本題)

夏川を

こすうれしさよ

手にぞうり 

by 与謝蕪村

※ぞうりをぬいで手にもって(今でしたらクロックスですね)、素足で川を渡る。なんとも嬉しく、気持ちよいことだ

暑いんで涼しげな俳句で初めてみました。 
余計な言葉を入れず、5・7・5のシンプルな文章が、「片付け」と近いものがありましたし。

さてさて、ここぞとばかりに書いてますが、片付けにも想いがあります。

なんでそんなに片付けしたいのか?

それが次の3つです。

1.新しいアイディアが生まれる
2.歴史を知ることができる
3.スピードが上がる

1.新しいアイディアが生まれる

単純に、自分の自由にできる何もない部屋があったら、「何しようかな?」と自然に考えてしまいますよね?空っぽの箱とか、何も書いてないノートとか、何も入ってない収納とか。ただ、モノが詰まってるとそういう考えには至らない。「あーモノがいっぱいだ」で終わり。1回空にすると、いいアイディアが生まれるような気がしてるんです。

2.歴史を知ることができる

片付け中に、ものスゴいものに出会うことがあります。もう捨てたと思ってた写真、買ったけど一切使ってなかったモノ、記念に取ってたものなど。遺跡の発掘に近いイメージです。「過去にこういうことがあったんだ~」と知ることができて、その倉庫自体への愛着も湧きます。

3.スピードが上がる

片付けをしておけば、スピードが上がるはずと思い込んでます。「確か、あの倉庫にあったかもしれない」という曖昧なことは一切なくなり、「あの倉庫には絶対無い。どうしましょう?」と次のことを考えられます。普段行かない場所こそ、どこに何があるかわかってると、色々速くなるような気がします。

そういうわけで、片付けしたいんです。
どんなものが出てくるのか楽しみですっ。

 

あいホームHPはこちら