staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
ちょっと前倒しのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

ちょっと前倒し

「忘れ物をしても、新幹線に乗り込む!」

毎日毎日、何かしらの「締切」「約束」といものがあります。

資格試験の申込の締切・・・
提出書類の締切・・・
お引渡の約束・・・
お電話をする約束・・・
打ち合わせまでに準備する図面の締切・・・・

「締切」っていうと、すごく時間に追われてる感じがすると思いますが、それを「予定」と言い換えると、自分が時間を追いかけてる感じになります。

予定ですから、自分が立てるもの。

できることなら、たくさんの締切をプラスに捉えて、「予定」ぐらいの感覚で全て進めていきたいところです。
やっぱり、締切があることでいつも以上に集中できたり、やる気が出たり、たくさんいいことがあります。

ところが。

予定を予定通りにすることって、ほんとに難しいですよね。
ほんとに難しい。自分で決めた予定でも、予定通りやるのは至難のワザです。

だから、ちょっと工夫してみます。

大事なことだけは、予定よりもちょっとだけ前倒しで終わらすようにしてます。

全て予定通りいかずに、ガッカリするよりも、大事なことだけは予定通り以上に終わらす。
そうすることで、かなり気分はよくなります。

何か物事を進めていく時って、頭で想像してるよりも、実際にいろんな壁に直面する。
「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と、ドンドン溢れてくる。

東京出張する時に、一番大事なことは「予定通り新幹線に乗ること」です。
乗れなければ、どれだけ忘れ物をしていなくても、勉強会に参加することができません。
だったら、忘れ物が少しあっても、新幹線に時間通り乗り込む。

完璧にやることを放棄してるわけじゃないんですけど・・・・
時間の考え方として大事かな~って、最近思ってたことでした。

あいホームHPはこちらから!!