staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
くつぬぎの文化のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

くつぬぎの文化

衣替えをして、少々生地が厚めの工務服を着るようになりました。
「暑い」としか感じてこなかったのが、たまに「寒い」と感じるようになるというのは、とても面白いことです。着るものも変わるし、食べるものも変わるし、起きる時間まで変わってくる。四季を持つ、日本最高です。 

 そして、その日本が持つ文化の一つに、「くつぬぎの文化」というものがあります。

私たちは、家に入るときに必ず靴をぬぎます。ぬがない人を見たことがありません。 だから、日本はくつぬぎの文化。この言葉、つい先日知りました。普段当たり前になんの意識もせずにやってることが、「文化」なんですよね。くつぬぎの文化と聞いたときに、ジワーっと私は日本人なんだな~って思いが湧いてきた感じがして、心地よかったです。

そういう目で見ると、私たちの足は本当に色んなものと触れたり、歩いたりしてます。靴を履いて外を歩いたり、スリッパを履いて会社の中を歩いたり、建築中の建物の中を歩いたり、様々です。

ズバリ、どんな時が好きでしょうか?

私の一番は、

ハダシで、緑の芝の上

です。 

そして、その感覚に近いぐらい好きなのが、

ハダシで、あいホーム「高品位の家」のフローリングの上

です(笑) ※本当に個人的には、シカモア色

壁や天井と同じぐらい面積が広く、そして、直接触れる「床」はすごく大事な部分ですね!

あいホームHPはこちら

【このブログは、自分が仕事に対して、どういう想いで取り組んでるかをお伝えしたい。また、あいホームに関わる方に、あいホームのことをもっともっと知ってもらいたい。そんな思いで書いてます。私が書いたことで、誰かを嫌な思いにさせてしまうこともあるかもしれませんが、一所懸命よかれと思い書いてます。そのため、ぜひ、ご覧になった方のご意見・ご指摘を頂戴できれば、と思います。直接、[email protected]まで、メールをお寄せください。どうか宜しくお願い致します。】