staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
『必要は発明の母』のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

『必要は発明の母』

『必要は発明の母』

・・・いい言葉です。

必要な状況になれば、アイディアが浮かんでくるということですね。

普段は忙しくて走る時間が無いと思ってる。
けど、大会が迫ってくると、走る「必要」が出てきます。
そうすると、「あっ!帰ってすぐ走ればいいんだ」とか、仕事を終わらすアイディアが 浮かんで、思ってるよりも早く仕事を終えることができたりと、「必要」が「アイディア」を生んでくれます。

ということは、いいアイディアを出すには、自分を「必要な状況にする」ことも一つ。

仕事の時間は限りがあります。
けど、やりたいことがたくさんあるんです。

だから、やりたいことを、全部やるアイディアが必要です。

そこで、最初に私がすることは・・・

「周りの人にやりたいことを話す」

ですかね(笑)

言わないよりも、言うほうがアイディアが生まれます。
『必要は発明の母』の言葉通り、いいアイディアを生み出すぞーっ!

 
あいホームHPはこちらから