staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
『当たり前』の違いのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

『当たり前』の違い

スーツの上着を脱いでも、全然寒いと思わない季節。

これは、まさしく春ですね。

体感温度の違いはあるかと思いますが、自分の中では4月6日をもって「春」にしましょう。

季節が変わったことによって、自分の中でも何かを変えようと思いまして、朝からボンヤリ考えていました。

すると、よいヒントが見つかりました。

某コンビニでの話です。

今日は、急いでいたのもあって、朝食はコンビニで済まそうとしていました。
 
 感覚的には、「もうコンビニは朝もやっている」になっていたので、朝ごはんを買えるものだと思って、行きました。
 
 

 朝7時で閉まっていました。
 

 (えーっ、昨日の夜遅くまでやってたじゃん!)
 
 
 でも、そんなことを思ったところで、そのコンビニが開くわけではありません。
 
 あきらめきれなくて、近くのコンビニを探しました。

 
 「えーっ、こっちはやってるのかよ!!」

 なんと同じ某コンビニなのに、1キロしか離れていないのに、普通にやってるんです。
 
 
 早速、中に入って、買うものを決めて、レジに並びました。

 

60代ぐらいの男性の方が、一生懸命レジ対応をしてました。

 (ちょっと話しかけてみようかな)

私が

「朝早くから営業してもらって、ほんとありがたいです。さっき、あっちの店舗では店閉めてましたよ。」

と言ったんです。

そしたらそのおじさんが、

「フツーですけどね~」

と、あっさり言ったんです。

あっさり。

(すごい!!これだ!!)

季節が変わったきっかけに、『当たり前』のレベルを変えます。       
 
 
震災後 、有難いことに普段にはない仕事がいろいろと増えます。

一見、「これから忙しくなるだろうな・・・」とか思いそうですが、
 
違うんでしょうね。 
 
 
当社に相談をしていただいたのだから、

当然のごとくお役に立たなくてはいけません。
 

 そこに忙しいかどうかは関係ありません!

 仕事を前向きに捉えたら、またまた楽しくなってきました。

 さあ、今日も1日頑張ります。