staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
「いい」か「悪い」かのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

「いい」か「悪い」か

「作ってる人がオススメしてるものは、いい」

あいホームの中にいて、ビックリすることがあります。

何かというと、

「大工さんがあいホームの家を買うこと」

です。

大工さんですから、やろうと思えば自分で材料を手配して作れるはず。自分が建てるわけなので、手抜きされないか心配いらないでしょうし、もちろん安く済むかもしれません。

では、なぜあいホームの家を買っていただけるのか?

実際の本心はわかりませんが、何かしらの評価をいただいてるからだと思ってます。

「使ってる材料がいい」

とか、

「この現場監督に家づくりを任せたい」

など、私には想像できないようなことを思ってるかもしれません。

話は変わりますが・・・・

最近、有機栽培の野菜や米のことを調べる機会がありました。

「有機栽培」

と名乗るためには、ある基準を満たさないと「有機栽培」といえないそうなんです。

そして、有機栽培の基準とつながってきたのが、住宅の基準です。
住宅にも、一つの基準で、よい悪いを判断できるようなものが数多くあります。

材料ごとに「等級」があったり・・・
性能表示の制度があったり・・・
省エネの基準があったり・・・

と、様々ありますよね。

私は、そういう客観的な評価と、

「作ってる人が本当にオススメしてるもの」

というのも、よい悪いの判断材料にしてます。

気持ちを込めて作ってるのが少しでもわかれば、いいものだと思えてしまう。

お気に入りの2~3つぐらいの軸で、いい悪いを判断できるようになっていきたいな~♪