staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・喜多ブログ『視聴覚室』
【喜多】コーヒーゼリーのサムネイル
店長(加美店)
喜多 亮平
視聴覚室

(※累計281記事)

【喜多】コーヒーゼリー

娘が勉強のために夜更かしをするというので「コーヒーゼリーを作ってあげるよ」と言ったら「やったーやったー」と喜んでくれました。



子どものころに母が作ってくれたコーヒーゼリーがおいしかったので、懐かしく思いながら挑戦してみたのです。



「いかに美味しいコーヒーを淹れるかが決め手だな」と思い、いつものイオンの豆でたっぷりと淹れてみました。



ゼラチンを混ぜいれるときにあらかじめ溶かさなかったので、スプーンにひどくこびりついてしまったことが反省点ですね。



2つのタッパーに流し入れて粗熱がとれるまで冷ましたら、固まる気配が全く感じられないそれを冷蔵庫で一晩寝かせます。



夕食の片付けも済み、まったりとした時間にするデザートの仕込みは、とても楽しかったです。



次の日「どうだった?」と聞くと「うん、固まってたよ。ちょっと苦かったけどおいしかった」と娘。



味の決め手はコーヒーの美味しさよりも砂糖の量なのかもしれないですね。



次はインスタントコーヒーで試してみようと思います。

↑これは小学生の娘の宿題。コーヒーゼリーは中学生。