staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・喜多ブログ『視聴覚室』
【喜多】雑草の塩対応のサムネイル
店長(加美店)
喜多 亮平
視聴覚室

(※累計281記事)

【喜多】雑草の塩対応

ここ数日、雑草処理の動画(youtube)に立て続けにコメントをいただくのですが、どれも共通点がありました。







そうです。



です。




ずばり今回のテーマは「塩は雑草処理に有効か」です。




と、いうわけで動画に出演の安部さんに聞いちゃいました(^^)/






なるほど、歴史も教えていただき、とてもわかりやすいです。









顆粒の除草剤はNGなんですね、、。塩はまだ救われる、かぁ。

コンクリートやアスファルトの目地なんかは塩は本当に良さそうですね!

ただし水戸泉のように撒いてはだめですね(笑)




人は遠くの自然には癒され、身近な自然は敵視する?

雑草もそうですが、クモや小さな虫、野良猫のフンとの共生についてなど他にもいろいろ教えてくれています。



例えば「クモの巣があるところは蚊が少ない。クモは賢い。あなたはクモを嫌いますか?」

安部さんの話はいつも興味深く、哲学的です。





「使命です」とかってちょっと大げさですが、お庭や自然と向き合ううえで大切なこと、無理なくできることをたくさん教えてくださいます。いつもありがとうございます。






スタンプ、かわいいかよ!!




安部さん動画シリーズ第3弾は現在編集中。近日公開します!
↑剪定作業のじゃまをする私(^^)/