staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・喜多ブログ『視聴覚室』
【喜多】アメリカオニアザミのサムネイル
店長(加美店)
喜多 亮平
視聴覚室

(※累計282記事)

【喜多】アメリカオニアザミ

あいホーム園芸部(非公式)の喜多です。


年末に大和町吉岡のお客様宅に

お邪魔した際に、庭である雑草を発見しました。


奥さん、、これ、、『アメリカオニアザミ』ですよ ( ・´ー・`)ドヤァ


~その数日前~(ポワンポワンポワワワ~ン)←回想の音

我らが住宅公園で草取りをしていたときに
目立って成長してる雑草と対面したのです。

毎朝、雑草チェックを『それなりに』している
つもりだったので、ちょっとショック

見るからに毒々しいそのビジュアルは、葉にトゲが
あり素手で触ると、、痛い


な ん な ん だ こ れ は


【 雑草(カタカタ) 葉っぱ トゲトゲ (カタッ】Enter (スターン!タターン!)


…大切なことはいつも、ヤフーが教えてくれる


ありがとうヤフー


【もしかして アメリカオニアザミ?】


そう、なんとモンスター外来種


『アメリカオニアザミ』だったのです/(^o^)\


泣く子も黙る、草食系の牛さんも拒む

環境省が出している要注意外来生物だったのです



さらに成長して花が咲くと、、

ギャーーーーーーーーーーーー

おっかな!おっかな!

うかつに触ると固く鋭いトゲがあり、危険です


とりあえず見つけたら

①素手で触らない
②スコップなどで根っこから掘り起こす
③出来れば除草剤をまく

↑の駆除方法が良いのだとグーグルは教えてくれました


ありがとうグーグル




さいごに園芸部の相談役、みやぎの造園のあべ師匠の
動画を紹介してさよならしたいと思います。