staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・喜多ブログ『視聴覚室』
【喜多】かなものやさんのサムネイル
店長(加美店)
喜多 亮平
視聴覚室

(※累計282記事)

【喜多】かなものやさん

小学生の娘がいる喜多です。


『八百屋さん』とか『洋服屋さん』とか、

お店の種類って成長するにつれて

どんどん増えていきますよね

(知識として)。



金物屋さんを少しだけ紹介します。



金物屋(かなものや)さんって、果たして
言葉として馴染みがあるのでしょうか?
(一般的に)


建築のお仕事をしてると、現場では

しょっちゅう出てきます。


大工さん「金物屋で120の

ボルトを~」とかそんな感じで。


建築・土木関係のちょっとした

材料・道具の万事屋さんって

ところでしょうか。

小学生に教えるのであれば

「なんでも屋さん」ですかね。


金物(かなもの)っていう文字通りの

建築躯体金物も当然むっちゃ

取り扱ってます。


現場監督もひんぱんにお世話に

なっています。


・地鎮祭では袋に入った砂
・敷地の測量では木杭
・ブルーシート
・カッター等の消耗品
・ビスやネジ
・清掃用品
・ロープ止め
・測量用具
・ゴミ袋


などなどなどキリがないほどの

ラインナップ!


そんなお世話になっている

金物屋さんのひとつ『富谷金物』

(通称とみかな)さん


で見つけたちょっとした

夏季のおもてなし


レジ隣の無料ドリンクと

塩アメのサービス

多くの現場職人が癒されて

しまうわけですね!

冷たいむぎ茶のサービス
熱中症対策の塩系の飴