staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・伊藤将店長ブログ『次男ブログ』
松下幸之助に学ぶのサムネイル
県北エリア長・店長(大崎店)
伊藤 将
次男ブログ

(※累計487記事)

松下幸之助に学ぶ

みなさんご存知だと思いますが、
松下電工、パナソニックの創業者です。
最近、本を買いまして初めて松下幸之助さんに触れました。

【道】

自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
自分だけにしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
広い時もある。せまい時もある。
のぼりもあればくだりもある。
坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。

なぐさめを求めたくなる時もあろう。
しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

あきらめろと言うのではない。

いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
ともかくもこの道を休まず歩むことである。
自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、

道はすこしもひらけない。
道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、

休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。

写真 (23)

私は、影響されやすい性格なので、

この「道」を読んで、気持ちがグッと引き締まりました。
仕事も普段の生活も自分らしく一歩一歩と進んでいこうと思います

自分にしか歩めない自分だけの道を

一生懸命歩んでいくぞー!
おー!