staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・伊藤将店長ブログ『次男ブログ』
か・つ・ぜ・つのサムネイル
県北エリア長(石巻店)
伊藤 将
次男ブログ

(※累計482記事)

か・つ・ぜ・つ

先日、会社で「ホスピタリティー」の研修がありました。

ホスピタリティー 意味
心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。

4時間の研修でしたが、たくさんのことを学べて
通常生活する中でも役に立つことばかりでした。

今回は主に「礼儀」についてです。

「礼儀とは、自分以外の人に対する接し方」

あいさつ、言葉遣い、態度(姿勢)、身だしなみ、順序・席順
を心を込めて、形に出すこと。

研修がスタートし、さまざまなことを行い、学びましたが、

その中でも印象に残ったのが、


発声練習

①「あ・い・う・え・お」

②「い・う・え・お・あ」

③「う・え・お・あ・い」

④「え・お・あ・い・う」

⑤「お・あ・い・う・え」

⑥全部通しで

簡単そうに思えて、意外と言えないんです・・・


みんなで何回か練習した後、

一人ずつ先生に向って

「あいうえお」

「いうえおあ」
    ・
    ・
    ・

それぞれ、個人個人で悪い所を指摘されます。

そして、自分の番に回ってきて、


「あいうえお」

「いうえおあ」
    ・
    ・
    ・

先生から一言


「滑舌が悪い!!」

ズバッと自分の弱点を言われて、
おかしいかもしれませんが、なぜか嬉しかったです。スカッとしたんです。

これを直せばもっと印象良くなるんだと!

確かに、普段からよく噛むんです。

言葉がつまるんです。

「えっ」て聞き返されることもしばしば

か・つ・ぜ・つ

がすでに言いにくい。

しゃべる時は、大きく口を空けて分かりやすく、聞きやすくを意識して生活してみます!

普段から意識するのが、大事ですよね!

滑舌良くして、少しでも印象良くなるぞー!!

おー!!