staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・中村ブログ『se・bada・ban』

(※累計677記事)

【中村】どんと祭ですよ。

こんにちは。

設計の中村です☆

さむ~いさむ~い一日

今日はどんと祭ですね

実は私・・・

今はさらっと、【どんと祭】という言葉を口にしてますが・・・

仙台に来た時は、どんと祭ってナンナノ・・・と、思った事があります。

 

何で裸で?とか・・・
(もう、さすがにわかりました)

 

裸で歩いている人たちは、普段は何をしている人なの?とか・・・
(ずっと何かの修行をしている人だと思ってました)

 

何で大崎八幡宮だけ?とか・・・
(宮城県内各地の神社で行われているんですね)

 

しかも、何時まで行われているの?
(これは。。。各地で違うんですね。)

 

などなど。いろんな疑問をもっていました。

青森は、初詣(だいたい1月3日位まで)の時に古いお札を焼いて

新しいお札を購入する感じです

県によっても随分違うんですね。。。

中村家でも、今日はどんと祭に行く予定

私は今年、初のおみくじをひいてくるぞ

夜はもっと冷え込むみたいなので

これからどんと祭に行かれる方は、お気をつけてぇ~

最後に

先日、藤崎百貨店で行われていた

笑点の特別記念展?より

写真.jpg

↑桂歌丸師匠です

今年も一年笑いの多い年でありますようにぃ~

以上

今日はこの辺で

へば