staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・中村ブログ『se・bada・ban』

(※累計679記事)

【中村】青森ねぶたと弘前ねぷた

先日、アサガオに虫がつかない用の

 

スプレーを吹きかけていたと思ったら・・・


ファブリーズを吹きかけていました。




こんにちは。


設計の中村です。


さて。


8月にはいりました。


もう11日もたちますが。。。


東北各地のお祭りも終わり


なんだか、夏も終わりな気分ですね


まだ、暑いですけど。


青森では、ねぶたが終わると


「もう秋だ。。。」と、なります。


たまたま先週、ねぶたの時期に


用事があり、青森に帰ってきました。



青森県には、「ねぶた」と「ねぷた」があります。


ざっくり!!


違いを説明すると・・・。





良く聞く、ねぶたがこちら↓


DSC_3546.jpg


こちらが、「青森ねぶた」です。


人形型のねぶた。


掛け声は「ラッセラー、ラッセラー」とハネトの方々が


飛び跳ねて、楽しみます。


ねぶたの時期は、ねぶた専用の小屋が設置されます。

 

DSC_3550.jpg



こんな感じに・・・。


ちなみに。


工務の千葉さんが、本気をだしたら・・・


こんな感じ。


 

DSC_3537.jpg


そして。


こちらが、「弘前ねぷた」↓

 

DSC_3603.jpg

扇型のねぷたです。


上下に伸縮できます。


上の一部を、折り曲げる事ができます。


なんでか?


それは。


電線や、信号をさける為です。


そして。ねぷたは、中に人が入れるのですが。


この中に入っている方々が


安全を確認しながら


運行をしてくれています。


ちなみに。


一部のコースのみですが。


電線は、地中に埋設されてます。


掛け声は、「ヤーヤドー」です。



こんな感じです。

 

 

あっ。


ざっくりの説明で、わかりました?


青森のねぶた、弘前のねぷたについて


知ってほしくて、書いてみました。


という事で。


ご迷惑をおかけしますが。


明日から、あいホームはお休みを頂きます!!


以上!


今日は、この辺で。


へば