staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・中村ブログ『se・bada・ban』

(※累計672記事)

【中村】東北歴史博物館

こんにちは!

設計の中村です☆

先日、先輩からお誘いをうけて

東北歴史博物館という所に行ってきました!

東北歴史博物館って・・・どこにあるかわかりますか?

正解は多賀城市です。

私は初めて知りました( ;∀;)

なぜ、ここに行ったかと言うと・・・

特別展で展示されていた↓こちら

主に神社・仏閣等々の模型やふる~い図面、彫物、古材

実寸の組物の一部等々・・・展示してました。

重要文化財の円覚寺の図面?みたいなものも展示してましたし

法隆寺の五重塔の模型も展示されてました。

↑これだけは撮影OKでした。

当時の職人さんの技法・図面表記法等も展示されてました。

行くまでは。。。へぇ~って感じでしたが( ;∀;)

行ってみたら、面白い!

もう一度、みたいな~。と思ってましまうくらい!

もっと早く気が付けばよかったです。

ごめんよ。先輩(>_<)

構造に詳しい先輩に、ちょこちょこ説明してもらい

いい時間を過ごせました(^^)/

そして、この東北歴史博物館の雰囲気もいいです!

常設の総合展示室には東北の歴史を展示されていて

こちらも面白かったです☆

子供も楽しめそうでした!

遠出が出来ない、今年・・・

美術館や博物館、科学館めぐりをしてみるもの

いいかもしれませんね!

以上!

今日はこのへんで(^^)/

へばね!