staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・中村ブログ『se・bada・ban』

(※累計676記事)

【中村】ピンクいなり寿司



こんにちは!

設計の中村です☆

先日、TVを見ていたら青森の郷土料理の特集をしており

懐かしい!と思い、見入ってしまいました(*‘∀‘)

そうそう!

青森のいなり寿司には、紅ショウガが入って薄いピンク色をしていて

しかも!甘いんです!!!!

若い頃はそれが普通だと思っておりました。

昔、砂糖が高価で貴重だった頃

特別な日に作る料理には、たくさんの砂糖を使って

お客様をもてなした。。。と言われているそうです。

なるほど。。。

だから、茶わん蒸しも甘い(^O^)/

甘い栗も入ってます。

普通だと銀杏?ですよね?(アリエナイ・・・)

久しぶりにいなり寿司が食べたいなと思い

たまたま入ったセブンイレブン

なんと!

生姜入りのいなり寿司が!



















お試しに一つ購入

甘くないとはわかっていても

わくわく(^O^)/

で、

がっかり(/ω\)

やっぱり甘くない

お盆に帰省した時、ピンク色のいなり寿司を

たくさん食べてこようと思います。

母のいなり寿司ではなく

祖母のいなり寿司を・・・



以上!

今日はこのへんで!

へばね(^^♪