staff blog
スタッフブログ
あいホーム商品部・佐藤晃ブログ『あきらの+1』
【佐藤晃】UA値は結局・・・のサムネイル
商品部/主任
佐藤 晃
あきらの+1

(※累計129記事)

【佐藤晃】UA値は結局・・・

こんにちは!水族館前店の佐藤晃です。

 




伊藤謙店長からのパスを受けて、


今回はUA値(ユーエーち)について書いていこうと思います。


そして最後に、最近恒例になってきた


補助金について少しだけ書こうと思います。









まずはUA値ですが、


結論から言います。


UA値は小さいほうが良い!


これだけ覚えていただければ、


これ以降に書くことは忘れてしまっても大丈夫です。笑






そもそもUA値は、


U値の平均(AVERAGE)


という意味です。




ではU値とは何かというと、


熱貫流率(ねつかんりゅうりつ)のことなんです。




「熱」が「貫」いて「流」れる、と書くと分かりやすいかもしれません。




冬の時期で考えると、


暖かいお家の中から寒い外に向かって


「熱」が壁・窓・屋根・床を「貫」いて「流」れ出ているんです。








熱貫流率とは、


「1㎡の壁(窓・屋根・床)を挟んで内外の気温差が1℃のとき、


1時間に壁を貫いて流れる熱量」


のことなんです。





UA値が小さいということは、


出入りする熱量が小さい、


ということは、


夏は涼しく冬は暖かいということです。






ですので、最初に書いたように、


UA値は小さいほうが良い!

ということなんですね。








UA値のことはこのくらいにしておいて、

補助金の話に移ります。








来年度のZEH補助金の情報が解禁されました!

詳細は、

https://sii.or.jp/zeh28r/#info

に書いてあります。







来年度は、一戸につき75万円の補助金が出るようです。

これについては、

いろいろと思うところがあるのですが、

それはまたの機会に書こうと思います。









さーて、今週のあいホームは!

14日(火)、15日(水)

がお休みとなります。

その他の日は元気に営業しておりますので、

お気軽にお立ち寄りください。









ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。