staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・佐藤ブログ『理奈の日常』
【理奈】ストームグラスのサムネイル
設計(仙台若林店)
佐藤 理奈
理奈の日常

(※累計120記事)

【理奈】ストームグラス

こんにちは。
設計部の佐藤理奈です。

先日、こちらを購入しました!

「ストームグラス」です。

気温や気象状況によってガラス内部の液体や結晶の様子が変化します。

液体が澄んだ状態は「好天」や液体が曇っている状態だったら「雨天」など、液体や結晶の様子で天気がわかります!

19世紀初頭にヨーロッパで航海時に気象情報を予測するのに使われていて、海上での気象を予測し、安全な航海に役立てていたそうです。

とてもおもしろい!

科学的な根拠はなく、正確に当たるというものではありませんが、「今日はどういう結晶かな~」と毎朝見るのが日課になっています!

最近は、結晶が液体いっぱいに広がっていることが多いです。

季節が変われば様子も変化すると思うので、季節によってどのような変化があるのか楽しみです(^^)

―――――――――

あいホームのバーチャル展示場も見てみてください!

https://aihome-vr.com/