staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・佐藤ブログ『理奈の日常』
【理奈】ナンバープレートのサムネイル
設計(平屋専門店 仙台南)
佐藤 理奈
理奈の日常

(※累計116記事)

【理奈】ナンバープレート

こんにちは。

設計部の佐藤理奈です。





昨日車に乗っていて、ふと前の車のナンバーを見たのですが違和感がありました。





なぜかというと、地域名の隣に書いてある分類番号にアルファベットがあったからです。






私は初めて見たので、何か特別な人がもらえるナンバープレートなのかと思いましたが、
2018年から交付され始めたようです。





手数料を払うと4桁の番号を好きな数字にできる「希望ナンバー制」によって、
特定の番号に人気が集中し、分類番号を使い果たしたためアルファベットを使うようになったそうです。





1台1台番号が違うのは当たり前ですが、どうやって管理しているのでしょう。大変そうですね。





何十年後にアルファベットを使い果たしたらどうなるのか気になりますね~