staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・佐藤ブログ『理奈の日常』
【理奈】手水舎のサムネイル
設計(仙台若林店)
佐藤 理奈
理奈の日常

(※累計119記事)

【理奈】手水舎

こんにちは。
設計の佐藤理奈です。


先日、竹駒神社に行く機会がありました。


そこでとても可愛いものを見つけました♪


こちらは花手水(はなちょうず)というものです。


この花手水、コロナ禍になってからやり始めたもの
と思っていたのですが、コロナ前から存在していたものでした。


花や葉っぱについた朝露で手を清めることを
花手水というそうです。


京都にある柳谷観音 楊谷寺が発祥のお寺と言われています。
手水舎に紫陽花を浮かべたことをきっかけに広がり、
手水鉢に花を浮かべることを花手水というようになったそうです。


現在は感染対策で手水を中止しているところが多く、
お花を浮かべるお寺や神社が広がっていったのですね。


新たなフォトスポットになり、SNSで検索すると沢山出てきます。
各地の花手水を見てまわるのも楽しそうですね!