staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・佐藤ブログ『ペネロペ日記』
【佐藤】仙台市天文台のサムネイル
設計/主任
佐藤 由紀子
ペネロペ日記

(※累計99記事)

【佐藤】仙台市天文台

こんにちわ~

設計の佐藤です!

少し前のことですが

3/14(土)の夜、

「今って木星が見えるみたいだよ」

「土曜日だし行ってみよっか」

と急に思い立って、青葉区錦が丘にある

仙台市天文台に行ってきました。

土曜日は夜の天体観望会があって(21:30まで)

ひとみ望遠鏡で夜の星をのぞかせてもらえます。

この日、日中は小春日和でしたが

夜はさすがにまだ冬の寒さでした。

空気がすんでいて、望遠鏡なしでも沢山の星が見えました。

(画像なしですみません!)

ひとみ望遠鏡では木星は見えなかったけれど

オリオン座の近くある生まれたばかりの星を見せてもらいました。

「生まれたばかりっていつ生まれたの?」

「星ってどうやって生まれるの?」

知らないことがたくさん!

壮大な宇宙。

ワクワクな夜でした。

でわまた~