staff blog
スタッフブログ
あいホーム工事部・太田ブログ『シュワちゃん奮闘記』
【太田】金メダルのサムネイル
工事部
太田 雅人
シュワちゃん奮闘記

(※累計173記事)

【太田】金メダル

こんにちは。仙台若林店 太田です。

オリンピックも残り1週間!始まったと思ったらもう終わりが見えてきましたw

金メダルも1日朝の時点で17個! すごい数ですよね。

しかし、自分が子供の頃見てたオリンピックでは金メダルは3~4個だった気がして、ちょっと調べてみました。

1988 ソウル】

レスリング:小林孝至選手・佐藤満選手

競泳:鈴木大地選手

柔道:斉藤仁選手

1992 バルセロナ

競泳:岩崎恭子選手

柔道:古賀稔彦選手・吉田秀彦選手

1996 アトランタ

柔道:恵本裕子選手・野村忠宏選手・中村兼三選手

2000 シドニー

柔道:田村亮子選手・野村忠宏選手・滝本誠選手・井上康生選手

陸上:高橋尚子選手

1990年頃から2000年ぐらいまでは柔道以外で金メダルを獲ると、今以上に大きなサプライズニュースになって、一躍「時の人」になっていた記憶があります。鈴木大地選手・岩崎恭子選手・高橋尚子選手なんかは国民全員が名前と顔を知っていたんじゃないかと思っていますw

そんな時代からみたら日本はいつのまにかスポーツ大国になってたんだなぁとしみじみ感じている今日この頃です。

今回は個人的に男子サッカー初の金メダルを期待しています!TVの前で精一杯応援したいと思います!!!