staff blog
スタッフブログ
あいホーム工事部・大川ブログ
【大川】体感温度のサムネイル
工務/主任(大崎店)
大川 和也
工務部・大川ブログ

(※累計35記事)

【大川】体感温度

こんにちは

あいホーム工務部大川です。
毎日コロナ感染者が増えていて、外出するのがとても怖いですね❗️

最近、仕事をしていて人の体感温度の違いを凄く感じる出来事がありました。

外で一緒に同じ作業をしていて、私が寒い寒いと言いながら上着を何枚も着ている中、薄着で汗を掻いて作業をしている同僚がいました。

なぜこのんなに体感温度が違うのだろうか…???

人の体は体温を一定にしようとする働きがあり、
気温が低いと体の熱が奪われ体内で血液を全身にめぐらすことで体温を保っているようです。
血液を温める熱を最も多く作ってくれているのが筋肉なんだそうです。
だから末端冷え症の方は血液のめぐりが悪く
、男性より女性が多いみたいです。
そして脂肪には、家の断熱材と同じく熱をため込む保温効果あるようです。

同僚はきっと筋肉量がとても多いんでしょ―ね(笑)
だから冬はお相撲さんは最強ですね❗️

すでに遅いからもしれませんが、さぼり気味になっている筋トレを再開して寒さ対策をしたいと思います。