staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【麻衣子】10月のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計636記事)

【麻衣子】10月

こんにちは。

あいホーム設計の鈴木です。


10月ももうすぐ終わりますね。

先日、御釜の神社に参った際に御朱印をいただきました。

左端に日付が書いてあると思うのですが、

「時雨月 拾睦日」

しぐれつき じゅうむつび・・・?


『わかった!

時(じ)雨(う)月(がつ)・・・じゅうがつ!!!

なるほどー!!』


と思ったのですが、普通に

「しぐれつき じゅうろくにち」でした。。

ひらめいたと思った自分が恥ずかしいです。



さて、10月って時雨月って言うんですね?

神無月というのは有名だと思いますが、他にも

・小春
・醸成月
・神去月
・初霜月
・神嘗月

などなど、いろいろな呼び方があるのですね。

同じ日にいただいた御朱印でも、いろいろと呼び名が変えてあって、

遊び心があって素敵です!


御釜神社の御朱印をいただく際は、日付にも注目してみてくださいませ~


御朱印のおつりがピカピカの令和4年でした!

良いことがありそうです(おみくじは吉でした)。