staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【麻衣子】アニメージュとジブリ展のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計636記事)

【麻衣子】アニメージュとジブリ展

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です。




石巻市の「マルホンまきあーとテラス」で開催されている、

「アニメージュとジブリ展」に行ってまいりました。




こちらの施設は今年の春にオープンしたばかりで、

博物館と芸術文化センターの役割を兼ねているようです。


吹抜け空間に巨大な扉があったり、バルコニーのような出っ張りや

個室のような凹みなど、楽しい異国の路地のような空間が広がっていました。

これだけでも楽しめますが、

何といっても現在開催中の催しが見逃せません。



「アニメージュとジブリ展」

控えめに言って、とっても面白かったです…!

見どころはナウシカの衣装とダンボールでできた王蟲でしょうか。

手前の手は、王蟲の足を真似した友人。

なかなかの再現率だと思います。



ジブリはいかにして作られたか、当時はどんな様子だったのか、

たくさんの貴重な資料によって感じ取れるような内容になっていました。


入場から退場まで、グッズ売り場を含めて

4時間程の滞在になってしまいました…。


土日の入場は時間制になっているので、事前のチケット購入をお勧めします!

今からでも間に合いますので、ご興味のある方は是非。

※2021年9月12日(日)まで開催しています!