staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】ラスコー展おもしろかったですのサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計641記事)

【鈴木】ラスコー展おもしろかったです

こんにちは。

あいホーム園芸部

鈴木です

 

今月5/28日まで、多賀城にある「東北歴史博物館」で

「ラスコー展」が開催されています!

「東北歴史博物館」私は最近になるまであまり馴染みがなかったのですが

いつもとても興味深い企画展が開催されています。

 

 

今回の「ラスコー」は、フランスの洞窟のことで、

そこにはクロマニョン人が残した壁画がたくさんあるとの事。

 

展示では、1/10の模型や

 

 

実際の大きさの洞窟を体験できる空間

 

 

クロマニョン人の方々や

 

 

原寸大のマンモス(の絵)

などを見ることができます。

 

 

本物の、絶滅したシカの骨にも触れました!

 

 

そして

なんと洞窟などの展示スペースは、写真撮影がOKとの事でした。

↑クロマニョン人の方々との写真撮影スポットもありましたよ。

 

クロマニョン人て、ネアンデルタール人とだいぶ違って

ずいぶんと現代的な顔つきなんですね。

初めての歴史の授業で習ったはずですが、

全然記憶にありません。

 

 

他にも、映像やゲームで壁画の解説がされてあったりと、

子供から大人まで楽しめる展示でした。

お子様連れもたくさんいらっしゃいましたよ

 

私のお気に入りは、

このクロマニョン人さんです。

じわじわきました。

 

あと5日で終わってしまうラスコー展、

こちらから割引券も入手できますので、

週末のお出かけにいかがでしょうか♪

 

 

 

おまけ

コンパクトな家モデルハウス前の

ポートワインが咲きそうです♪

 

 m.suzuki