staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【麻衣子】日本初・世界で二番目のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計634記事)

【麻衣子】日本初・世界で二番目

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です




こちらのエスカレーター、ご存じでしょうか。

そう、藤崎本館のエスカレーターです。



今まで気にも留めていなかったのですが、確か「マツコの知らない世界」でチラッと紹介されていて

(検索しても出てこないので、夢かもしれません。すみません)

言われてみればレトロで素敵すぎる!

と思って思わず写真を撮ってしまいました。


なんとこのエスカレーター、世界で二番目、日本で初めての「ダブルエスカレーター」なるものだとか。

残念なことに数年後に建て替えが決定したらしく、この姿が見られるのもあとわずか…


金色に赤のカラーリングに、ふっくら膨らんだ側面。

最近のものにはあまり見ない柔らかさがあるような。


写真を見ていたら実物を見たくなってきました。

無くなってしまう前に、下から上まで、エスカレーターの旅をしてみたいと思います。