staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【麻衣子】久慈きゅうりのサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計634記事)

【麻衣子】久慈きゅうり

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です

 

先日、登米の「おかってマルシェ」という

オサレな産直的な施設で、

珍しい野菜を購入しました。

 

 

「久慈きゅうり」というそうです。

全然きゅうりには見えません。

かなり大きいですが、これで70円でした。お安い。

 

この時はもう茶色いですが、若いうちはは緑で

熟成すると茶色になるそうです。

 

生では『メロンの風味』、加熱すると

『なめらかな食感と歯ごたえ』が特徴の

岩手の久慈地方特産の「地きゅうり」です。

 

との事。

 

茶色のきゅうりにお勧めのレシピ

「ピリ辛炒め」を作ってみることにしました。

 

まず皮をむき、中の種を取り、乱切りにします。

 

中身はこんな感じです。

かなりみずみずしいです。

 

油で炒めて、

カツオのなまり節…は無かったのでサバ缶を投入。

 

きゅうりがしなっとしたら

ラー油・醤油・砂糖・みりんなどを入れ

 

水溶き片栗粉でとろみをつける。

最後にごま油を回し入れて出来上がり。

 

 

程よくトロトロのきゅうり

つるんとした食感で、

大変美味しゅうございました。

 

また食べたいのですが、

久慈きゅうり、この時以来、見かけたことがありません。

 

北の方の産直で売っているのか…

目撃情報があったら、是非教えていただきたいです!