staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・山崎ブログ『ワンピースな日々』
【山崎】ハキリバチのサムネイル
設計(大崎店)
山崎 みよ子
ワンピースな日々

(※累計226記事)

【山崎】ハキリバチ

こんにちは。大崎店設計 やまざき です。

ハキリバチって知っていますか??

先日 子供の野球に同行している際に 何かを掴んで

飛んでいる虫を発見!!

何だろうと思い ママ友みんなで 様子を伺っていた所

何度も何度も 同じ所へ 葉っぱらしき物を運んでいる様子。

気になり その場で みんなで調べたところ

ハキリバチ という蜂の一種でした!!

葉っぱがこんな風になっていたのは ハチのせいだったと初めて知りました!!

ハキリバチ

こんな感じで 葉っぱを巣へ運びます。

ハキリバチはバラの葉を狙う!特徴から駆除方法なども詳しくご ...

刺されたりなどの人的被害は無いようですが 大事に育てている植物の葉っぱが

切られると害になりますよね。。。特にバラの葉っぱが お好みのようです。

巣に殺虫剤を使うと退治出来るようです。

ご参考までに。

それではまた~(^^)/