staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・野呂ブログ『のろの ちょこっと 小話』
【野呂】どんと祭のサムネイル
住宅アシスタント(大河原店)
野呂 夕奈
のろのちょこっと小話

(※累計284記事)

【野呂】どんと祭

こんにちは!大河原店 野呂です(^^)/

年が明けて早2週間、毎年恒例のどんと祭に行ってまいりました!

どんと祭とは、神社の境内などで正月飾りやお守り等を焼き、その御神火にあたることで

一年の無病息災・家内安全を祈願するという、毎年1/14に行われる祭のことを指します。

私は例年、地元の竹駒神社に行くのが定番です(^^)/



今年のどんと祭、風が比較的落ち着いていたのでとても平和でした(笑)


囲いなどはなく、目の前で火が焚かれています。

風が強くないと、自分で日の中にものを投げ込めるんですよね!

いい感じのところに行くと、周りからちょっと歓声が上がったりして(笑)

紙袋ごと思いっきり投げた後に、あれ携帯どこ…?ってなって冷や汗が止まりませんでした。

(ちゃんとポッケにありました)



お参りが終わった後はお待ちかね(?)の屋台巡りへ。笑

今回は家で晩御飯が待っていたので見るだけにしようと意気込んでいたはずだったんですが

いか焼きの匂いに敗北…🦑

無事におかずが1品増えました(^^)/



何はともあれ今年もしっかり火と煙にあたってきたので無病息災・家内安全ばっちり!

安心して1年過ごせそうです。