staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・石垣ブログ『のほほんぶろぐ』
【石垣】洗面化粧台詰まり解消法のサムネイル
店長(本店/営業一課)
石垣 亨
のほほんぶろぐ

(※累計394記事)

【石垣】洗面化粧台詰まり解消法

最近洗面化粧台の流れが悪くなってきました。

洗面化粧台には、スポンジと洗剤を常時おいていて常に掃除ができるように奇麗に保っていても見えない配管には蓄積されますよね。

重曹+クエン酸 = シュワシュワ泡出て楽しいけど今回には効果なし

パイプユニッシュ = ピカピカにはなるけど今回ので改善はせず。

定期的にハイター系も使っていても、汚れの原因は、歯磨き粉やワックス等の整髪剤、意外なのがモンダミンやリステリンなどのマウスウォッシュ。

液体だから問題ないと思っているかもしれませんが、それが間違い!

マウスウォッシュによって配管の汚れを固まりとして詰まりの原因になるケースがあるようです。 

わが家はまさにこれが原因ではないかと思います。

 

 

ってことで、配管そのもののお掃除開始!

洗面化粧台の下はこのような形状になってます。万が一指輪等小物を落としてもワンチャン下のキャップ外せば取り出せるケースもあります。

 

掃除用具は今回はこれを使います。

パイプクリーナーブラシ。 だいたい1,000円から2,000円位で購入が可能です。

「結論・・・・めっちゃとれる!!!!」 

さすがに写せないですが、固まりになってました。

そうなるとテンション上がってきたので更に磨きあげをしたくなり、配管分解。

 

とれるとれる。テンションあがるあがる。

 

あとは元通り戻すだけ。簡単です。(締める際にゆるみがないかだけ再度チェック!)

 

きもちいいくらい水がきれいに流れるようになりました!

おすすめ!