staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・石垣ブログ『のほほんぶろぐ』
言葉で出身がわかる!?とっておきの方言のサムネイル
店長(本店/営業一課)
石垣 亨
のほほんぶろぐ

(※累計394記事)

言葉で出身がわかる!?とっておきの方言

[壁]_・)チラッ 

       壁|・_・)ノ

[壁]д・)Ξスッ

┃電柱┃_・)ジー

ども~ガキです(*・ω・)ノ

忘れられてたらすいません ごぶさたしておりました ガキさんまた更新止まってますよ~!!と右から左から前から後ろから声かけてもらってます

さてさて今月のブログテーマは 『言葉で出身がわかる!?とっておきの方言』

自分は使っておりませんのでありません

はい嘘です。めっちゃ使います。

他県の友人には「あ~ゴミなげといてー」 で通じなかったり 「ねっぱす」とか・・・ 改めて調べてみればあれも該当。これも該当。    がっつり使ってますね そんな自分は宮城県民

未だにぬけないのが、「だいじ」。  「大事」とは違いますよ!
栃木弁です。  気を抜くとつかって社員に????って顔されます。  

方言じゃないですけど、びっくりしたのが古川店の社員に聞いたら【七夕おどり】を知らないってあの有名な島倉さんの千代子さんですよ 夏祭りと言えばAKBもびっくりの七夕おどりがヘビーローテーションされすはず!って思ったら仙台の方しかお祭りで流れないみたいなんですね  キンキンキラキラお星様も嬉しそう
笹に花咲く 街飾り ~ 地元のお祭りとかもこれでしたねーこれ聞くと夏だなーって思いますね 

なんのこともそうですが、当たり前を 改めて振り返るとおもしろいもんですね  みなさんの地元の盆踊りにはなにが流れるんでしょうね