staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】大掃除のサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】大掃除

こんにちは 大崎店の森下です。

12月4日は「国道4号線 開通70周年」だったそうで

あいホーム全店舗にて店舗前歩道の清掃を行いました。

そんなに汚れていたかしら・・・とスタートした清掃でしたが

いざとりかかると歩道には堆積した土やゴミ・枯草などが沢山。

全て取り除き終わると、とても清々しい気持ちになりました!

12月も半ば。

我が家も大掃除はいつにしようかと検討中です。

「年末大掃除は12/13から始めて28日までに終わらせる方が良い」

と聞いたことがあります。

江戸時代12/13は煤払いの日で、これが現代の大掃除に繋がっているそう。

12/13は「はじめの日」とも呼ばれ、縁起の良い日だそうで、

お正月に向けての準備を行うには最適だそうです。

明日のお休みは大掃除のスタートとして、

いつもお世話になっているキッチンをお掃除しようと思います!!

掃除は面倒であまり好きではありませんが(笑)

綺麗な家で新年を迎えられるよう頑張りたいと思います。