staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】ビロ~ンとのサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】ビロ~ンと

こんにちは 大崎店の森下です。

かわいそうですね、泣

放っておいた私が悪いのですが・・・

多肉植物がビローンと伸びてしまいました。

わ~い、大きくなったぞ!と喜べる状況ではなく、

こういう状態を 徒長(とちょう)というそうです。

徒長は日照不足や水の与えすぎなどが原因で、

茎が細く葉の感覚が長く間伸びしてしまう状態だそうです。

外は暑いし葉焼けが心配と、室内で育てた結果がこれです。

やっちまいました、泣

こうなるともう元には戻らないそうなので、

切り戻して仕立て直しをする必要があるようです。

次のお休みに頑張りたいと思います‥‥。

この夏は植物たちをいくつかダメにしてしまいました。

日差しが強すぎた・雨にあたり過ぎたなどなど

植物を育てる難しさを改めて感じました。

枯らしてしまって植物たちに申し訳ない、泣

もう少し勉強して今、庭で元気に育つ植物たちを

大切に育てていこうと思います。