staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】4歳だから・・4歳だけど!!のサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】4歳だから・・4歳だけど!!

こんにちは


古川店の森下です。


 

「まだワタシ4歳だから難しいかな~」



↑ ↑ ↑ 最近の娘の口癖



先日のこと。


娘に「何が食べたい?」と聞くと


「カボチャコロッケとメンチカツ~(^O^)」


( うちの娘は何が食べたいと聞くと、『唐揚げ・ハンバーグ・コロッケ』の3つしか言いません 笑)

 


それじゃぁと台所で作り始めると


「私も一緒に作りたい!!」と


目をキラキラさせて娘がやって来ます。

 



「いいよ~」と軽い気持ちで答えた私が間違いでした(-_-)

 


コロッケのつくり方は皆さんご存知のように


タネを小麦粉パン粉の順でまぶしていきます。


我が家の狭い台所は2人立つのが精一杯、


作業スペースもまな板1枚を置いたらいっぱいです。



 

4歳になったばかりの娘がそんな所で、上手にお料理できるわけがなく・・・・

 


あたり一面粉だらけΣ(゚д゚lll)


手はドロドロ・・・


力加減がわからず、タネを握り潰しパン粉と混ぜ混ぜ~()



 

言葉を失う私、悲鳴を上げるおばあちゃん(>ω<)


右往左往する大人達を余所に


「まだワタシ4歳だから難しいかな~」


「でも今度はちゃんと出来ると思うんだなぁ~」


と自分に言い聞かせながら、一生懸命作り続ける娘。

 



沢山失敗もしましたが、


最後にはちゃんとコロッケを作れるようになっていました(*゚▽゚*)

 


子供の成長は凄いと改めて関心。


知らないうちに出来ることがどんどん増えていきます。


1つでも多く、どんな小さなことでも、


4歳だから出来ないな~ が


4歳でもちゃんと出来た!!になるように、


なんでもまずはやらせてみるって大事だなと感じました!!






それでも・・・・

娘とのコロッケ作りは当分したくないなぁーと思ったのでした(笑)